 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

分配金 

今年になってから、中国ETF「Tracker Fund香港」を買い付けましたが
分配金をいただきました。

0.12 HKドル/口

国内のETFは少額すぎて換金せずに眠ったまま。
ETF・・どちらもしばらくは分配金なしで積立したいのですが。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/06/07 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

野村ジョイとの決別 

野村ジョイ(旧ジョインベスト証券)からSBI証券に投信を移管しました。

フィデリティ証券に移管しようとしていましたが、
扱っていない投信があり、SBI証券へとなりました。
こうなりゃフィデリティ証券の投信も移管して一本化しようかしら。

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金を使っているので
SBI証券での買い付けが楽になります。

一部、投信の売却もしたので、現金が入りました。
さて円高、株安のタイミングで何を仕込もう。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/11/28 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

確定給付年金なのね 

うちの会社は確定給付年金にすると案内がありました。

会社によると、リーマンショック以降、確定拠出年金を採用した企業は目減りに苦しんでいる・・だからうちは確定給付がいいんだとの説明。うーん。(ーー;)

確定拠出年金にしてもらって自分で運用してみたかったのですが、夢叶わず。
公的年金も企業年金も人任せなのかあ。

30年後に受け取るお金なら中国に投資しておきたいと思うのでした。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/09/09 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

5月分の投資ができず 

日経平均も1万円台が見えてきましたね。

5月分の投資は、GMの状況を見てから・・なんて待っていたら再建に好感して連日の高値更新が続きます。

すっかり購入のタイミングを逸してしまいました。
時間切れで購入です。うーん。ちょっと気が進まない。

自動積立にした方がいいのかも。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/06/02 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

上がるのか下がるのか 

米国の09年度の財政赤字が1兆8411億ドル(179兆円)にも達し、日本の国家予算並みになろうとしていますが、この先米国はいったいどうなるの?
そんな中、S&P500は1930年代以来最大となる上昇を記録するなど米株式の上昇が続きます。

ジム・ロジャーズ氏も調整時期と申しておりますが、JPモルガンは年末まで上昇が続くと楽観モード。
今月の投資はGMが破綻するまで待ちましょうかねえ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/05/12 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

4月分の投資 

4月分の投資は月末を迎えてしまったので、注文をいれておきました。
インフルエンザの影響で株価は下がると思っていたのに、なにやら上がったところで買ってしまった感があります。

私は暦通りのGWなので、明日から休みです。
ETCの1000円を利用して、妻の実家へ600kほどドライブです。
渋滞はどうなることやら。

インフルエンザも気になるところですね。
子供が小さくてマスクをしてくれないので、SAとかイヤだなあ。

何かぱっと遊べないGWですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/05/01 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

ETF資金流入 

リーマンショック以降、投資信託は1兆2754億円もの資金が流出していますが、逆にETFは3700億円超の資金流入となっているそうです。

投信は基準価額の下落や配当減少を嫌った個人投資家の解約・償還が増加していますが、ETFは将来の値上がりを期待して購入されています。

最近は株価対策の一環として、政府がETFの買い取りなど検討していますが、どうも難しいようですね。

個人的には投信を購入していて、ノーロードじゃない再投資もできないETFはあまり購入していません。ボーナス時などスポット購入ができるときに買っています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/03/22 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

中国も危うし 

今年は中国への投資を増やしていますが、比較的中国の株式市場は堅調です。
しかし、中国市場と香港市場の格差は広がり、投資バブルの初期段階にあるようです。

中国は8%の経済成長率を目指していますが、難しいとの見方もあります。
2月の貿易黒字は、1月の391億ドルから48.4億ドルと大幅に減少し、輸出も25.7%減少しています。

中国も雲行きが怪しくなってきました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/03/18 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

円安の流れ? 

ゴールドマン・サックスは日本経済が今年6.1%のマイナス成長とのレポートを出しました。円相場は今後3カ月に対ドルで7.2%下落し、1ドル105円予想です。

経済企画協会は09年1-3月期の実質経済成長率は、マイナス10%と大幅なマイナス成長になると予測しました。

IMFは2009年の世界経済は戦後初めてマイナス成長になる可能性があるとしました。

まだまだ底の見えない状況のようです。
日経平均も7500円台回復はつかの間のことなんでしょうかね。

買い増し発動はいつにしようか悩みます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/03/16 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)

金上昇 

今年は株式よりも金への投資比率を高めてきましたが、金の価格上昇で買いにくくなってきました。

あっというまに1000ドルに達したかと思えば、近くにも1300ドル台との話もあります。
投資マネーが金に流入し、個人投資家も含め需要が高まっています。
いまは株安金高ですね。

これからも米国債の大量発行やドル札の大量増刷のウラで金の上昇は続きそうです。

みんなが買うときは買わない方がいいとは思うのですが・・。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/02/24 ] 投資 | trackback(0) | comment(0)






