 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ENEOSカード 

先日、ENEOSカードの改悪により速攻手放しましたが、トヨタファイナンスが同等のサービスで新ENEOSカードを発行しましたね。
トヨタは三菱UFJニコスのカード客をごっそり持っていく気です。JX日鉱日石エネルギー

早速、ENEOS CARD S を申し込んで、届きました。
ETCと一枚になり、いい感じです。
ガソリンも、今までと変わらず、毎回2円引きで利用できます。
よかった。よかった。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/11/19 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

ENEOSカードの解約 

重宝しているENEOSカードですが、2010年10月より改悪されるため、手放そうと思います。

月に1回程度、ガソリンを給油する私は、ENEOSのセルフスタンドに行って、ENEOSカードを使っています。
そうすると、一律2円/L引きでしたが、10月からはカード利用料に応じた値引きになるので、1万円未満の利用しかない私では、1円引きにしかならず、さらに年会費無料も廃止となれば、もう要りません。

お気に入りだったガソリンスタンドは無くなるし、カードは使えなくなるし、またガソリンスタンド探しからはじめるか・・

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/08/25 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

ガソリンじわじわ 

最近じわじわとガソリン価格も上がってきたので気になるところです。

会社から支給される手当も@120円になりました。
実際にはセルフスタンドで入れたりするので、@115円ぐらいに収まっています。

120円台は、消費者が高いと感じる価格帯だそうですが、そうかもしれませんね。

ガソリンが高くなると、道々安いガソリンスタンドをチェックしたり、ティッシュなどプレゼントがあるスタンドを利用しちゃいます。
昨日は、2000円以上の給油でティッシュ5箱もらえるスタンドにいったら、カシミアティッシュ1箱でした。5箱は来週だったらしい。ちぇ。

今年もキャンペーンに敏感な夏になりそうです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/06/15 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

家計簿は貯蓄に比例 

「貯蓄額が多い世帯ほど家計簿をつけている傾向がある」
そんな調査結果が出たそうです。

貯金額300万超の世帯では、74%が家計簿をつけています。
やはりしっかり管理しないとお金は貯まらないってことですね。

確かに20代のときは、口座に残ったお金を貯金としていましたが、年間50万円も貯められませんでした。毎日の缶コーヒーにコンビニ通い、週末はデートやスキー三昧、無駄な出費がたくさん。

以前も家計簿というか、出納帳みたいなメモをつけていましたが、やはり意識をもって家計簿をつけるかですね。
いまは給与天引きと毎月この金額でやりくりするぞっと決めているのが一番の違いなんでしょう。

まずは1000万を目標にコツコツ貯めます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/03/03 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

給料日に潤う 

今日は待ちに待った給料日♪
1月25日は日曜日だったから23日に支給されて、5週近くも開いたのでかなりの金欠です。

毎月決まった予算の中でやりくりしようと思っても難しいものですね。

うちは毎月10万円を引き落として、そこから食費やら雑費やら日用品をまかなうようにしています。

この範囲でやりくりできると月に6万円+児童手当1万円の貯蓄ができます。

1月は帰省もあったうえにスキーに行ったり、HDDを買ったりしたから厳しかった。
さあ今月は貯蓄すっぞ!と気を取り直したいところですが、とりあえずディズニーランドに行こうと思います。^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/02/25 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

楽天カードの解約 

楽天でショッピングしたときに加入した楽天カード。

ETC割引を利用するため、複数毎のETCカードを持っていますが、楽天カードのETCカードが有料になるとの案内がきました。

年会費無料ってカードを選んで加入しているのに?

4月より請求されるということなので解約しました。
1000円乗り放題になれば、しばらくETCカードは複数要らないし。

ついでにカード自体も解約しました。
大抵カードとETCカードはペアで持っているので、わからなくなるよりは整理、整理。

この案内がきっかけで解約する人もたくさんいるでしょうね。

他のカードもこんな動きあるのかなあ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/02/01 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

イオンの商品券 

メリークリスマス♪
昨夜は我が家でもささやかなパーティでした。

子どものクリスマスプレゼントは23日に近くのイオンへ。
1000円お得な買い物カードがまだ残っていて、ラッキーとばかりに10000円で購入して
しっかり11000円消費してきました。

TKY200812090331

イオン太っ腹。よくやった。
帰省先に大きなイオンモールがあるのでそこでも使いたかったのですが、専門店は対象外ということなので残念。

来年は今年以上にこういったお得なものに敏感な年になりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/12/25 ] 節約 | trackback(0) | comment(2)

経費節減につき 

忘年会シーズンですが、会社の業績低迷で経費節減、忘年会費用も全額個人負担とのこと。
1回で済まないのが日本の忘年会。毎回5000円以上の出費は痛い。
たまにしか会えない人との飲み会なので、出席したいとは思うのですが懐が寒いなあ。

部内で購入しているインスタントコーヒーなども自腹制になり、会社にいればお金を使わない、なんて言えなくなってきました。

じわじわと我が身にも不況の波が押し寄せてきました。
先月から始めた自転車通勤のおかげでガソリン代が節約できているので地味に頑張るしかないですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/12/06 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

チャリ通 

ホームセンターで16,800円の自転車を買って自転車通勤を始めてみました。

去年までは1時間半の満員電車通勤、今年は15分のマイカー通勤と通勤天国となりましたが、マイカー通勤のデメリットもたくさんあります。
・運動不足
・ガソリン代がかかる(会社から手当がでますが)
・保険が高い
・1台しかない車を出してしまうと妻が出歩けない
・会社の駐車場が舗装されていないため汚れる
・環境に優しくない

自転車がなかったのでなかなか実行できず、もう木枯らし吹くこの季節に実行となりました。

片道6km、自転車だと30分程度で着くことがわかりました。
寒いし、坂道はキツイし、お尻は痛いし、学生の頃9kmの道のりを通っていたのとは訳が違うなあという感じです。
雨が降ったり、強風が吹いたり、雪が降ったらマイカー通勤に戻っちゃうところは甘いところ?
まあできる限り自転車通勤をしてみようと思います。
筋肉痛で太腿が痛い・・。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/11/11 ] 節約 | trackback(0) | comment(2)

身の丈にあった生活 

米国人はクレジットカードに頼らない勉強をしているそうです。
収入の範囲で生活をする。貯蓄をする。やれやれ。ヽ( ´ー`)ノ

そんな米国の大量消費に支えられてきた世界の国々ですから質素になられると大不況です。でも借金のない身の丈にあった生活が一番ですね。

私は子どもが生まれてから田舎暮らしと投資が始まり、結果として節約生活となりました。

うちはお財布を私が管理しているので、月々お小遣いをもうらうわけではありません。
逆に妻に1万円ばかしですが、お小遣いをあげています。ボーナス時は6万円なので年間24万円。
主婦業は年収換算すると1500万円との話を聞いたことがあるので激安ですね。スミマセン

田舎暮らしになったらコンビニにも寄らないし、飲みに行くこともなくなりました。
平日はお金を使わないので、財布には3,000円しか入っていません。

■私の月のお小遣い
お昼500円×2回ぐらい普段はお弁当。休日出勤のとき吉野屋へ
飲み物0円会社にあるお茶とコーヒーでOK
ビール600円×2回ぐらいたまの楽しみ。最近は発泡酒
マンガ雑誌260円×4週高校生のときからやめられず
散髪4,000円×1回
7,240円

こんな私だから投資だけは続けさせてください。(笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/10/27 ] 節約 | trackback(0) | comment(2)






