 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康第一 

今年の健康診断は惨敗でした。
血液検査では、コレステロールが高い。胃と便の検査では要精密検査。
ふぅ。30後半になれば、体にもボロが見え始めるか・・
再検査の結果、なんともなかったのですが、やっぱり健康が一番。
もう会社の健診+αが必要な歳ですね。
今度妻と一緒に人間ドックでも予約しようと思うこのごろです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/09/25 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

データを失う 

資産の情報を管理しているExcelファイルをうっかり削除してしまいました。
USBに保存していたので、ゴミ箱にもなく・・。
しばらくバックアップをとっていなかったので、かなりの衝撃をくらいました。
バックアップは、2009年11月。うーん。だいぶ古い。

あれこれファイル復旧のソフトを試してみましたが、Excelは復旧が難しいようです。
復旧してもシートがぐちゃぐちゃ。

最後に試した、「EASEUS Data Recovery Wizard」でなんとかシートの復活ができました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100622/349521/

日本語や計算式が飛んでいるところがありますが、
数字さえあればなんとかなる!

バックアップを忘れずに。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/08/11 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

決算手当 

少し景気が上向いたのか、会社の業績も予想していたよりよかったようで
決算手当をいただけることになりました。

0.5ヶ月支給。まあうれしい。

嫁に黙っていれば全部自分のお小遣いになる人もいるのでしょうけど、
財布は私が握っているので、そんなことは関係なく。
ブラジルETFでも買っておこうか。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/04/08 ] 時事 | trackback(0) | comment(2)

クリスマスプレゼント 

妻と娘のクリスマスプレゼントを買いました。

妻にはUGGのブーツ。しかしUGGのブーツは偽者が出回っていて、正規店が近くにないので本物かどうかがわからん。ネットで探して正規店らしきショップで購入しましたが、吉と出るか凶とでるか・・。
娘にはレジのおもちゃを買いました。

自分のプレゼント?
年末ジャンボと・・新たな中国銘柄ですね。^^


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/12/23 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

ボーナスの使い道 

うちは1.8ヶ月のボーナスでした。
ゼロとか0.いくつとかいう状況ではなかったのでよかった。ε-(´∀`*)

ボーナスの使い道は、いつもながら貯金や生活費の補てんのが上位ですが、
今年は子どもが生まれたので、大きな冷蔵庫がほしいところです。
テレビがいつまでも買えない。

今年も100万円は貯蓄できたので、残りは投資に回そうかと思います。
日本株は買いにくいので、また中国メインですかねえ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/12/11 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

飛行機の乗り方は? 

飛行機大好きなんですが、めっきり乗る機会がなくなりました。
子どもが生まれる前は東京-富山間を飛行機でひとっとびだったのですが、最近は車ですからね。

そんな中、ようやく飛行機出張の機会ができました。
こんなご時世だから出張もなかなか行けませんね。
久しぶりの飛行機満喫しよう。

なんか乗り方忘れたので、ANAで勉強。携帯かざしてピッと入るんでしたね。
便利な世の中になったけど、飛行機に乗るのは、じじばばには難しそう。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/10/05 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

社会保険料のアップ 

本日は給料日です。今月から社会保険料が更新されました。
先月より健康保険料、厚生年金保険料合わせて3000円アップです。

3月~5月の残業を抑えてなんとか1等級アップの範囲に収めることができたので
まあよしとしましょう。

最近忙しくて残業が多く、3月~5月は代休で残業時間を消化したりして調整がたいへんでした。
いまも残業は多いのですが、このご時世、残業できることに感謝しないと。

妻が出産のため子どもを連れて里帰りしているので、無駄な出費もなく貯蓄もアップ。
ちゃくちゃくと出産準備金を貯めています。

今年は出産一時金が42万円になるので、妻の入院は個室にしてあげようかなあ。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/09/25 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

海の幸山の幸 

シルバーウィークもあっという間ですね。

私は、石川県の能登まで足を延ばして、加賀屋に泊まってきました。
りっぱな旅館でした。
海が近いところは海の幸がたくさんでうらやましい限りですな。

来週は長野に行く予定です。
今度は山の幸で、松茸三昧といきましょうか。^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/09/23 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

メタボさよなら 

会社の健康診断がありました。

なんとびっくり(゚Д゚)
昨年から体重-6kg減、胴回りも-7cmとすっかりスリム体型になっていました。

これはひとえに昨年から始めた自転車通勤のおかげです。
お腹周りがすっきりして、ズボンがユルユルなのは感じていたのですが、数値ではっきり示されると、しみじみしてしまいます。

汗だくになって通勤した甲斐があります。
やっぱり自転車通勤は良いこと尽くめですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/09/08 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)

デフレがなんのその 

IMFによると日本は2011年もデフレが続くとの見通しだそうです。

買い物に出かけてお昼を食べようと、ショッピングモールのフードコートに立ち寄って何を食べようか物色していると、ビッグマックのバリューセットが350円とな。吉牛よりも安い!
ラーメンが食べたい、カツカレーが食べたいと思っても、350円には敵わず。
結局、ビッグマックをいただきました・・。

今日もコーヒーを無料で提供とのニュースがあり、日本のデフレはまたマックが牽引しそうですね。
いまのところ昇給はある会社なので、デフレ合戦に乗じて買い物します。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/07/21 ] 時事 | trackback(0) | comment(0)






