 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

財形解約 

会社で一般財形をやっています。やっぱり給与天引きは強力です。
預け先は、みずほ銀行ですが、みずほ銀行から財形金融債から財形預金へ移行するとの案内があり、手続きが必要だったので、この機会に財形を止めることにしました。

解約したら価額調整金なるものでたっぷり利息が引かれていました。
財形の解約や払戻しをすると、金融債(特定の金融機関が発行する債券)を銀行が買い取る形になり、買い取りの際の価額調整をするってことなんですね。うーん。

今月からは給与振込に第2口座を指定して、ソニーバンクの積み立て定期預金にします。
金利は財形よりだいぶいいし、ネットで管理できるのはいいですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/01/25 ] 貯蓄 | trackback(0) | comment(0)

地道にコツコツ 

昨年の銀行引き落とし分も終わり、ようやく2009年の収支が計算できました。

毎年100万円の貯蓄を目標にしています。
妻は専業主婦なのでここらが限界。

給与天引きで毎月3万円と、児童手当毎月1万円で48万円は自動的に貯まる仕組みなので、残りはボーナスで補ってあげれば目標達成。

昨年は妻の出産あり、大型冷蔵庫の購入あり、と大きな出費があったのですが、
結果は+160万と意外なプラス。

出産するとお祝い金もたくさんいただくですよね。
でもこのお金は子どもの定期預金でしばらく眠ってもらいます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2010/01/19 ] 貯蓄 | trackback(0) | comment(0)






