 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガソリン代の節約 

6月に入り、ガソリンの値上げが大きく報道されていますね。

車がないと生活が不便なところに引っ越したので、車は手放せません。
1バレル200ドルに達した場合に1リットル220円にまで上昇するとのニュースは、ぞっとします。

いまはエコ運転を心がけてガソリン代を節約するしかないですね。
私がやっていることは、アクセルは踏まない&ブレーキは踏まないってな感じです。

それじゃあ車は走らないので、具体的にはこんな感じで。

  • 急加速しない

  • アクセルはじわっと踏んでスタートします。後ろの車にせっつかれても気にしません。
  • エンジンブレーキを使う

  • エンジンブレーキを使っている間は燃料供給がストップされるので、止まるときにはまずフットブレーキではなくエンジンブレーキから。
  • 車間距離をとる

  • 無駄なアクセルとブレーキを使わないようにします。混んでるときはどんどん割り込まれますが^^;頑張って車間をとります。

あとは
  • 荷物は積まない

  • 必要なものだけ運ぶようにし、普段は空っぽです。
  • 車が空いているうちに買い物に行く

  • 渋滞にはまらないように朝のうちに出かけます。
  • エアコンは極力つけない

  • 家族が乗っているとき以外はあまり使用しません。

基本的なことばかりですが、こんなことをやって1500ccの車で14km/Lぐらいの燃費走行をしています。
軽自動車に乗り換えたり、車に乗らないのがもっといいんですけどね。

真面目に自転車通勤考えるかなあ。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/06/02 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gochiny.blog82.fc2.com/tb.php/136-86f3ac32








