スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産育児一時金が増えてもトントン 

10月1日から出産育児一時金が42万円になり、支給方法も医療機関等に直接支払う仕組みに変わりました。

これは楽ちんと思いましたが、出産にかかった費用が42万円未満であった場合には、その差額分を健保に請求しなくてはいけません。

どれだけ余るのかなあと思っていたら、かかった費用は、41万7千円。
あれ?残り3千円・・。結局ぎりぎりなんです。

出産費用の全国平均は42万4千円なので、これでも安いほうでした。
東京は51万5千円だからかなりの足がでます。

一人目のときより、妊婦検診の助成があったり、出産育児一時金増えたり、子ども手当が支給されそうなど、子どもを育てやすくはなりつつあります。

あとは待機児童やママの雇用問題が解消していけばいいですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2009/12/01 ] 子育て | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gochiny.blog82.fc2.com/tb.php/490-f387ceb5








