スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

医療費控除の確定申告 

赤ちゃんが生まれたので医療費控除のため確定申告をしました。

出産には検査や入院があるので、10万円以上の医療費がかかると思います。
出産育児一時金が35万円支給されますが、全部で50万円ぐらい使いました。

年間(前年の1月1日~12月31日)の家族全員にかかった医療費の合計が10万円を超えていると納めた税金が戻ってきます。
6月からの住民税の計算にも関係するので、確定申告をしておかなければソン!


  • 領収書の整理


  • まずは、病院や薬局でもらった領収書をかき集めて・・。
    領収書をもらわなかったものもあるなあ。

    ・定期健診、検査費
    ・分娩費、入院費
    ・薬代
    ・通院にかかる交通費

    出産のときには、こんな費用がかかると思いますが、電車やバスの領収書はないので、メモでもよいそうです。

    私はこんな感じの表を作って添付しました。
    日付行き先経路交通手段料金
    2007/4/1○○産婦人科横浜~みなとみらい(往復)市営バス420円
    2007/4/2○○歯科病院横浜~川崎(往復)JR420円


  • 確定申告書の作成

  • e-Taxというオンラインで確定申告ができるシステムがあるのですが、電子証明書とICカードリーダライタが必要となるので、書類を郵送することにしました。

    書類は、国税庁のサイトで作れます。

    指示に従い入力すると、あら簡単。還付金の計算までしてくれました。
    一時保存もできます。

    今回の還付金は、5,100円でした。

  • 確定申告書の郵送

  • 作った書類を税務署に郵送すれば終了です。

    ・作った確定申告書(PDF)を印刷する
    ・日付を記入して、ハンコを押す
    ・会社からもらった源泉徴収票と領収書を封筒に入れる
    ・近くの税務署に郵送する

    なにかあったら連絡がくると思いますが、なにもなく5,100円が銀行口座に振り込まれました。

  • 妻の確定申告

  • 妻が出産で会社を退社したので、年末調整が未実施でした。
    これも同じように確定申告書を作成し、所得税全額が還付されました。

会社員なので確定申告なんてしたことなかったけど、投資で得た収入は今後確定申告する必要があるので、ちょうどよい勉強でした。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[ 2008/03/03 ] 節約 | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gochiny.blog82.fc2.com/tb.php/84-22189b65








